明日からの臨床に取り入れることのできる鍼灸と美容活動報告|内山卓子先生

活動報告

第1回主な内容

  1. 美容と鍼灸の流れ
  2. からだ全体でみる中医美容学
  3. 気血水と臓腑の関係
  4. 顔面部主要穴の安全な手技
  5. たるみ、しわに刺鍼練習

勉強会の概要

参加者は鍼灸、柔整師、学生であった。今年度は参加者に「顔面の主要経穴の安全性とリスク」の認識を深めていただくこと、安易に顔面施術をしてはリスクが伴うことも含めた指導をした。

東洋医学、中医学と、顔面表情や、体の不調のつながりを講義した。活気があり、熱心な参加者のおかげで楽しく指導できた。専科で講義をした際の卒業生が多数いたことも大変うれしかった。

第2回主な内容

気血の流れと、蔵府の関係。 頭皮鍼、顔面鍼実技

勉強会の概要

スライドにて気血と臓象の関係と顔面部に現れる美を損ねる因子について説明した。

黄帝内経素問』生気通天論から、気と自然、気の満ちる生活をすれば邪気に侵されない、鍼灸で補瀉がコントロールできなければ、生体に悪影響をおよばすこと等も説明した。五臓から弁証論治の練習をした。実際に体幹部への刺鍼練習も行った。刺鍼は眉衝、頭臨泣、頭維、巨髎、頬車。

一回目に参加者と初回の参加者のバランスもよく、参加者同士で教えあっていた。鍼の刺入が、粗野な場合や、四診に力が入るなど基本の練習が必要と感じた。全員が熱心であり楽しく講義、実技指導を終えることができた。

内山卓子

※9/30(日)内山卓子先生の第3回の勉強会予定でしたが、台風により延期とさせていただき、只今、日程調整を行っております。受講を予定されていた方々、大変ご迷惑をお掛けしておりますがもうしばらくおまちください。日程が決まりましたらご案内をさせていただきます。

貞友会事務局

活動報告
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
平成医療学園専門学校同窓会|貞友会

コメント

タイトルとURLをコピーしました