【7/3美容鍼灸ワンデーセミナー活動報告~土肥慶太先生~】

活動報告

7/3 美容鍼灸ワンデーセミナー活動報告

朝早くからのご参加、ありがとうございました。受講生がまさかの全員男子♂という事にまずビックリしました。講師が男性と言う事もあるでしょうが、女性にはノーメイクの受講はハードルが高過ぎたのでしょうか。今日の内容なら、無理にメイクを落としていただかなくても良かったのかなと思います。(もちろんノーメイク推奨)また、機会があれば開催したいと思います。その時は、もっとゆっくりした時間帯で。

受講生に確認すると、ほとんどの先生方が美容鍼灸をやっていないという方々が多かったので、一部内容を変更して講座を進めさせていただきました。まずは、美容鍼灸がなぜ良いかとわかっていただきたいと言う事で効果のエビデンスとエステとの効果の違いをお伝えしました。その次に、シワとタルミの機序をお伝えしました。その機序が分かった上で、皮膚の下にあるどこの組織にアプローチしたら良いかという事をお伝えしました。

実技デモで、日本美容鍼灸マッサージ協会の施術をお伝えしたのですが皆さんは、こんなに沢山の道具を使うのかとビックリされていたと思います。カウンセリング→全身治療→顔への刺鍼→フェイシャルマッサージと言う1時間みっちりとしたコースです。時間の関係で、駆け足気味でしたがビフォーアフターをしっかりとわかっていただけたと思います。

受講生の実技練習は、ほうれい線へのアプローチにみなさん苦労されていました。確かに難しい手技ではありますが、その方が受けている方への負担が他の手技との比較で少なくなると説明させていただきました。実技中、皮膚の厚い男性と言う事で切皮痛が出ている様子はありませんでしたが女性は男性よりデリケートな方が多いという事をお伝えして施術中の姿勢や声掛けなど意識してもらい圧迫感を感じさせない等お伝えしました。イロイロと細かい事をお伝えする事もありましたが美容鍼灸を体験して頂く良い機会だったと思います。

講師:土肥慶太

活動報告
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
平成医療学園専門学校同窓会|貞友会

コメント

タイトルとURLをコピーしました